ハイホームスの家づくりへ想いや考え方、私たちの活動、イベントやハウジングカレッジ(勉強会)の日程、などお伝えしていきます。  カテゴリーにそってご覧いただきたいと思います。


by hihomes


 オープンハウスのお知らせ
 H21 4月 25日(日)  AM10:00~PM4:00 
 オープンして約2ヶ月が経過して、多くの方々にご来場していただきました。(約100組)
 現在もオープンハウスとして木の家の体験をしていただいています。

 ハイホームスの小さな木の家の提案を是非ご覧ください。

 ご来場お待ちしています!
 
c0069498_17382378.jpg

# by hihomes | 2009-04-25 17:40 | ■ イベント詳細

4月のOPEN DAY

モデルハウス「ツインズ」 今月のOPEN DAY

日時   4月25日(土)   10:00~16:00  

OMソーラーの季節モードは夏、
天気が良ければ、手をかざすと熱い位のお湯が十分採れています。
間口6メートル×奥行8メートルの総ニ階に平屋の玄関部分
建坪30.5坪の木造打ち放しフォルクスAの建物2棟が
南北に仲良く並んでいます。


c0069498_1020696.jpg
今年で10年目を迎える「ツインズ」
c0069498_1019814.jpgつい先日、
板塀土台の一部に腐れが出、柱を支える金物が緩みだした為
傷んだ部材の交換、筋かいを打つ等の補修工事を行いました。

外部に木を使う場合はコマメなメンテナンスが大切ですよね。
昨年秋には板塀の塗り替えもしました。

c0069498_10245499.jpgツインズには室内の観葉植物の水やりもあって
週に2度程度は通っています。
少しづつ建物の内・外に目がいくようになって
日頃の目配り、気配りがいかに大切か感じています。

ツインズは木造打ち放しフォルクスAの建物です。
時間を重ねる毎に味わいを増す木の家の経年変化を
確かめにいらしてみませんか。
# by hihomes | 2009-04-23 10:20 | ■ ツインズ
モデルハウス 太陽の住む小さな家
見学会開催中

c0069498_14421824.jpg
今年の桜は大きな雨に打たれず各地でさわやかな春模様を
見せていますね。
静岡市向敷地の太陽の住む小さな家は4月に入りまた一つその魅力を発揮しています。

見学にいらっしゃいませんか。


太陽エネルギーや大井川杉をいかし、様々な工夫の詰まる住まい
是非、お出かけ下さい。


事前にお申し出下されば、
都合がつく限りご案内いたします。
どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。


この建物は売却を予定しています。

ご希望の方は※売却仲介依頼先 ㈱タウンホーム TEL 249-2122 (森本)
までお問い合わせください。

c0069498_1541925.jpg現場の地図はこちら・・・・案内図







c0069498_17591751.jpg





2階西の窓から午後の陽射しが入る。
この家には、通風や採光のための
小さな窓が随所に設けられています。


c0069498_17595063.jpg







「窓はいつも
   遠くのものを近くに映す
         胸に何かを灯す」
          ・
          ・
          ・
山本ふみこさんのエッセイ集に
こんな一節がありました。






c0069498_1810781.jpg

# by hihomes | 2009-04-08 14:32 | 見学会おしらせ
日時   3/28(土)・29(日)
              10:00~17:00  雨天開催

案内図 クリックしてください。

OMソーラー搭載の大井川の森の木の家です。

c0069498_1132414.jpg

太陽熱で温められた空気で家中どこもほっこり暖か・・・ホント、太陽が住んでるみたい。
c0069498_1142287.jpg

心地良い自分サイズ・「居心地の良さ」って何だと思いますか。
c0069498_1143932.jpg



c0069498_116766.jpg

外気に触れ、
庭の木々や花々を愛で、
窓の景色を眺める・・・
豊かな暮らしって、
日常のささやかな楽しみの中に
感じられるものかもしれませんよね。

みなさん、見にきてね。待ってマース。
# by hihomes | 2009-03-26 11:05 | ■ イベント詳細

大井川の森のコンサート

22日「大井川の森と里と人をつなぐコンサート」無事終了いたしました。

音楽の力 言葉の力 映像の力
そして何より人の力に助けられ
大井川の森が会場いっぱいに再現され、
心温まる時をお届けすることができたように思っています。

準備期間から当日まで本当に大勢の方々にご協力頂きました。
当日券でご来場下さったかたがたも予想以上に多く
とてもうれしい反響を頂くことができました。

心に響く森の音、皆様に届きましたでしょう。

ご来場下さった大勢のみなさま、
演奏者の方々、
コンサートに関わって下さったスタッフの方々、
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

                           -ハイホームス社員一同-

# by hihomes | 2009-03-23 18:58 | ■ イベント詳細

OMソーラー見学会

日時   3/20(祝)・21(土)
              10:00~17:00  雨天開催

案内図 クリックしてください。



静岡県優良木材を使った大井川杉、OMソーラーの家です。
全てがシンプルを旨とした程よい暮らしサイズの家

出来上がるまでの現場の様子をblog゙でご紹介していますのでアクセスしてみてください。

OMの床暖房はまだまだ体感できますよ。
お天気さえ良ければ室内は少々汗ばむくらいあったかです。
2月から続いた見学会も今月末でいよいよ終わりになります。
ご希望の方には夜間体感もして頂けますので、お気軽にお申し出下さい。 

雪化粧した富士山や安倍川の花火、南アルプスの山々など、
四季を通じて静岡らしい風景を楽しめる所です。
限られた土地の活かし方や外構のポイントなど、コンパクトながら、
内外に見どころのある楽しい家ですよ。
あと少しのチャンスです。是非「太陽の住む・小さく豊かな家」見にいらしてください。

お待ちしております。


c0069498_17451465.jpgカーポート板塀に午後の西日が差し掛かり始めました。
# by hihomes | 2009-03-12 10:20 | ■ イベント詳細
静岡市向敷地「太陽の住む・小さく豊かな家」
再び見学会開催します。



日 時    3/7(土)・3/8(日)       
            10:00~17:00

場 所     案内図 クリックしてください。


まだまだOM体感できますよ。
程よい暮らしサイズ、スケール感味わって下さい。

しずおかの優良木材
富士ヒノキと大井川杉の清々しい香りがお出迎え。
デッキやベランダから安倍川や富士山が目に入り
静岡ならではの景色もお楽しみ。

皆様のご来場、お待ちしています。

# by hihomes | 2009-03-05 18:12 | ■ イベント詳細
2/28(土)  10:00~17:00
モデルハウス「ツインズ」2月のOPEN DAY

南棟のA棟と北棟のB棟、二棟で「ツインズ」。
A棟は地元でものづくりをしていらっしゃる方の
作品展示販売の場としています。

c0069498_18111169.jpg













c0069498_18113021.jpg


富樫さんの新作、オリジナル陶びな。¥3.000
近頃、大人になって自分お気に入りのお雛様を飾る方が増えているんだとか。
わたしだけのお雛様との出会いを待っていらっしゃる方
是非、ぜひ見にいらして下さい。
富樫さんのオリジナリティ、きっと気にいってくださると思います。
# by hihomes | 2009-02-27 18:19 | ■ ツインズ
■□2会場同時見学会開催■□

静岡市向敷地 「太陽の住む・小さく豊かな家」
              &
藤枝市時ヶ谷 「モデルハウス」ツインズ


  日時  2/28(土)・3/1(日)
        10:00~17:00 


      ☆ツインズは28日土曜日のみの開催となります。 
       お間違えのないようお越し下さい。


  場所     太陽の住む・小さく豊かな家 
           ツインズ

  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

c0069498_18181643.jpg

静岡市向敷地にて建築中だった
「太陽の住む・小さく豊かな家」がいよいよ完成、

見学会が始まりました。
限られた工期で職人さんたちにも精一杯ご協力頂きました。
私たちの想いもいっぱい込めました。
ぜひ大勢の皆様にご覧いただき
ご意見やご感想をお伺いしたいです。

吹き抜けから光が降り注ぐ1階キッチン。
厳しい敷地条件の中の光や風の取り入れ方、見てほしいです。


c0069498_1818339.jpg
2階は家族スタイルによって間仕切りが変えられるフレキシブルな空間。

高さ違いの変化ある天井。
富士山を望む窓、
ベランダからは安倍川の花火、




c0069498_18184981.jpg

現場を担当した山田大工さんが急きょベンチを作ってくれてありました。
室内はOMソーラーによる床暖房でほっこりあったか。

内に外に暮らしを楽しめる要素
家を育てる気持ちが芽生える

そんな仕掛けがいっぱいの「太陽の住む・小さく豊かな家」
ぜひ見にいらして下さい。お待ちしています。
# by hihomes | 2009-02-13 18:19
2006年に竣工した牧之原市の家が
日本民家再生リサイクル協会編「民家再生の実例」に掲載されました。

c0069498_14232813.jpg


c0069498_14561822.jpg


相良の家の再生事例はホームページでもご紹介しています。

代々受け継いで住み繋がれてきた古民家は家族の宝でもあるし
また、地域の財産でもあります。

ハイホームスはこれからも民家再生にも力を注いでいきます。
# by hihomes | 2009-01-30 14:23 | ■ NEWS